店長の横顔  2018年
タイヤ屋 店長のつぶやき
・・・・・・・・
新しい発見にであい、何かがのこり、何かが育つかも・・・・・MASATO


What's New?   
 

<2018年>


2018年4月4日、久しぶりに大量の「Radial T/A」が入荷しました。

このタイヤの説明は省略して、とにかく新鮮なタイヤをそのまま消化します。

                         
                                         







 ラジアルT/Aのトレッドパターン、じ~っと見ていると不思議な感覚になります。                                               
このパターン、思い付きで適当に作られた?なんてことはないでしょう。これが適度にオンロードでも、ちょとしたオフでもしっかりした走りを保証してくれるのでしょう。
なんとなく履いていますが、よくよく見ると面白いですね。



タイヤサイドにはこんなロゴが盛り上げで作られています。ホワイトレターです。
ホワイトですが、到着したばかりの新しいタイヤには、こんな保護用ブルー色がペイントされています。


メインの、「235/60R15」や「255/60R15」などが在庫してあります。
みなさん、おおいにご利用ください。


店長 MASATO

















 


2018年4月3日、冬タイヤから夏タイヤへ、入れ替え作業がピークになっています

例年になく早めの桜の開花でした。
そして、ここにきて
桜も散りはじめました。
すっかり春です!

と思いきや、突如として冬タイヤから夏タイヤへの交換で店内が
タイヤ、タイヤ、タイヤ・・・・!

冬から夏へのタイヤの入れ替え作業がピークです。
                                       
                        

ピット内でのいろいろな作業の”邪魔”になるような雰囲気です。                             
      邪魔、というのはおかしいですが、足の踏み場を確保しつつ・・・の最近です。


店内だけでもないのです。
預かったスタッドレスをバランス調整した後には、倉庫にしまう前にタイヤとホイールを洗う作業があるのです。
                                       
これらは山の如しです。



遠くで洗いの作業を担当してくれているのは、シゲさんです。
ほんとうにご苦労さま。 けっこう腰に来るんですよ、この作業。



スタッドレスはどうしても雪道を走り、融雪剤(塩カリ)を含んでさびやすくなっています。こびり付いたそれらを撮る作業、力が要ります。

・・・という具合で、今、他の作業日程に影響を与えている面があり、皆様にご迷惑をかける日々です。

なにとぞ、ご理解を!


店長 MASATO
















 


2018年3月20日、ブリヂストンの”春キャンペーン”にはこんな豪華なプレゼントがあったのだっ!

3月初めから始まっているブリヂストンのタイヤを買うと豪華なプレゼントがもらえるかも、というキャンペーン、
皆さん、知っています?


正直に言うと、
キャンペーンが始まっているのですが、紹介しているアローバでもあまり、話題にならなかったのです。


でも、ヒマだから(正確には、ちょっと時間が余ったので)改めて見ていたら、結構内容が面白かった!


キャンペーンは、以下の通りです。
(詳しくはブリヂストンのHPをご覧ください)

ブリヂストンのタイヤ(レグノやプレイズシリーズ)4本買って応募すると、当たるかもしれない!というのです。

【A賞】・・・・ペア50組/100名には、
全国で10か所の「名旅館宿泊券」が!



他には?
【B賞】・・・・は?

「シートクッション」+「サポートクッション」、これを50組/100名様に、という。
「TEMPUR」(テンピュール製、ちょっとした逸品です。



さて、次は?
【C賞】・・・・・は?

あの、ダイソンの掃除機!です。
その性能は、改めて言うまでもないでしょう。
                             気になる方は、TVCMをご覧ください(笑)

C賞は、100名様に、という。


こうやって考えると、なんだか当たりそうな気もするし、当たるはずもない気がするし・・・・



でも、まだまだご安心を!
落選した方にも
”救い”が準備されていました!

この食事券が700組/1400名様にあたる、という。

ここまでくると、当たるかもしれない感が高まってきた!


さて、この
応募期間は?


もう3月も終わりに近づいてきました。ちょっと急いだほうがいいかもしれませんね。



改めて、「レグノ」と「プレイズ」シリーズは以下の通りです。



応募方法などは、ブリヂストンのHPでご確認ください。


店長 MASATO













 


2018年1月27日、DJデミオでアライメント調整の相談された方へ!


以下のようなアローバからの「返信メール」が送ったのですが、戻ってきます。
 
「M」様 お問合せありがとうございます。

アライメント調整のご相談ですね。

一度、実際の車両の確認、試乗、測定をして改善策を見つけていけたらと思いますが
今回送ってい頂きましたアライメントデータからでは、気になる症状の分別が出来ないようです。

(残念ですが、アライメント測定を最終まで行われていないようで確認が出来ません)

嫌な症状改善に向けて何かしらの改善策を見つけることが出来ればと思います。


遠方の為、まずは日程調整が出来ればと思うのですが、神奈川県までお越し頂けそうなご都合はいつ頃ですか。

ご連絡お待ちしております。

何度かいろいろ工夫して、「返信メール」送ろうとしたのですが、サーバーから「宛先不明」のような警告が届き、うまくいきません。

せっかくの機会です。ぜひ、ご連絡をいただければありがたいのですが・・・・・


店長 MASATO


















 


2018年1月23日、関東地方は数年ぶりの大雪にみまわれた!


大雪は、いろいろな方面に大混乱をもたらしました。
その”被害”を被られた方にはご同情を申し上げます。


その混乱を物語るニュースに必ず出てくるのは、車がスリップ、交通が大渋滞・・・
その時に、必ず取り上げられるのが、タイヤショップ、自動車用品店、そしてガソリンスタンドなどでのスタッドレスタイヤへの履き替えの様子です。



アローバも例外ではありません。
が、アローバのお得意様は、スタッドレスタイヤへの履き替えが事前に済んでいる方が多く、”大混乱”は起こりませんでした。

ですからそう忙しい一日だったわけではありません。
ある意味、”雪が降る”ことを楽しむ思いのほうが強かった一日でした。



午前中から薄っすらと雪交じりの雨が降り出したと思ったら、時を追うことにみるみる雪景色に。
その様子に、童心に帰る気分でした。


そして夕方に帰宅してすぐに、子供たちと雪遊び!
そんな中、配達途中の2トントラックが立ち往生している姿に
「吹雪の中タイヤチューン取り付け、大変だなぁ~」と同情しつつも、頭はすぐに遊びに夢中でした。

宮崎生まれ育ちのわたし、幾つになっても”雪”の日は楽しいものです。



【午前10時ころ】の店の前では・・・・・・
雪の日とタイヤ専門店アローバ


【11時ごろ】には・・・・・
大雪の日のタイヤ専門店アローバの店の前


【12時ごろ】になると・・・・・・
大雪の日に、雪が積もり始めたタイヤ専門店アローバの前
歩道にはしっかりとした積雪状態に。中央分離帯も白くなってきました。木々の雪化粧が絵になってきました。


【14時ごろ】高校生の足元が・・・・・・
川和高校生でしょうか?高校生の足元が大変そうです‥‥


【16時ごろ】薄暗くなってきた時間には、・・・・・

道路も積もってきました!
うかうかしていると、われわれも帰宅できなくなる!
・・・とうことで、帰宅しました。


1年に1回は必ずこんな日があります。
ヨコハマでも、車を使う方は必ずスタッドレスが必要、必需品です。


これほどの大雪の日は、外出しないことが一番ですが。


店長 MASATO




















 




・・・
という具合です。

どうか、お付き合いよろしくお願いします。


店長 MASATO




 
<2017年の記録はコチラ>

 
<2016年の記録はコチラ>

 
<2015年の記録はコチラ>

 
<2014年の記録はコチラ>

 
<2013年の記録はコチラ>

 
<2012年の記録はコチラ>

 
 <2011年の記録はコチラ>

 
<2010年の記録はコチラ>

 
<2009年の記録はコチラ>

 
<2008年の記録はコチラ>

 
<2007年の記録はコチラ>
 

   <2003年>----------------------------

7月8日<この欄を設けて・・・ちょと緊張気味に>

      ホームページのリニューアルを機会に、こんなコーナー「店長のつぶやき」をもうけました。

        「つぶやき」・・・・これには、その日の、あるいは近頃の生活・仕事の中で気になったこと、
メモしてとっておこうと思ったこと、
止まることのないタイヤや車関係の技術の進歩の中できづかされたこと、
などを書き留めておこうというものです。
             
ま、時にはグチも出るでしょう。
それも愛嬌?

そんなことを書き留めているうちに、何かが残り、新しい発見があったり、
それらが財産になったり、などになればと思うところです。
みなさん、よろしく!



店長 MASATO